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海外の反応「AAAタイトルって莫大な予算があるのになんであんなに脚本がひどいんだ?」

■ スレ主
最近 Disco Elysium をプレイしたんだけど、このゲームは低予算にもかかわらずこれまで見た中で最高の声優と考えさせられる脚本を持ってる。
一方でAAA 市場に目を向けると、予算が 2 億ドルを超えるようなゲームがあるのにそれらのゲームにはこれまで見たことのないほど平凡な脚本、アニメーション、声優が使われているんだ。
スターフィールド、ドラゴンエイジ、あとUBIのすべてのゲームはまさにそれなんだけど、他にもバイオハザードヴィレッジ、スパイダーマン2、Horizon Forbidden West、ホグワーツレガシー、Dying Light 2 みたいな評判の高いゲームでさえ、ストーリーテリングに関しては本当にがっかりさせられるんだ。この原因は何だろう?

■ 海外ゲーマー
株主。
 

■ 海外ゲーマー
大企業は安全策をとっているからだよ。彼らにとって重要なのは収益であり、イノベーションではない。
 

■ 海外ゲーマー
すべての人の期待に応えようとするとコンテンツの価値は薄れてしまうから。 

  • 丁寧に作ったハンバーガーをみんなに買ってもらいたいとする。
    しかし、誰もがピクルスやマヨネーズ、チーズ、ミディアムレア、レタスとトマトを好むわけではない。それでもすべての人の要望に応える必要があるので、できるだけ味気ないハンバーガーを作って最高の出来を期待するしかない、というわけだ。

■ 海外ゲーマー
単純な話だよ。AAAタイトルは魅力的に見せたいがために、安定した決まり文句や比喩のみを再利用している。

  • うん、最近のスパイダーマンは本当これ。登場人物の誰もが同じような感じがするんだ。かつて自分が浸ることができたあらゆる没入感を壊してしまっている。

■ 海外ゲーマー
理由はDEIだよ。多様性、公平性、包括性。
 
DEIは無能な人々を戦闘員として雇う。
才能がなく、何も築いたことのないようなやつらに、優秀で才能のある人々が築いた既存のフランチャイズが渡されるんだ。
理解するのはそれほど難しいことじゃない。

  • DEIによる性差別や人種差別への忖度が始まってからの品質低下は否定できない。
    それは当然のことだ。才能のない人に仕事を強制しても、彼らはうまくやれない。

■ 海外ゲーマー
簡単な話だ。ゲームは芸術。
芸術はお金を投じたところで良くなるわけではない。
 

■ 海外ゲーマー
「良い文章」というのはお金をたくさん払えば手に入るってものではないからね。必要なのは、単に良いライターだ。そして、良いライターだけでなくプロジェクトをどの方向に進めるべきかを知っている優れたビジョナリーやゲームリーダーも必要だ。そうすれば、ライターは何について書くべきか明確に理解できる。
 

■ 海外ゲーマー
プロジェクトにお金をかけても魔法のように良くなるわけではない。
開発者の情熱で構築された小規模でよく管理されているようなプロジェクトの場合、多くの場合は給料のためだけに働いている大規模チームよりも優れている。
それに、開発チームの規模が大きくなるとコミュニケーションが難しくなり、管理ができていないとすべてを台無しにする可能性がある。

  • (脚本の)執筆も予算に関係なく良し悪しが分かれるものの 1 つだね。
    予算があれば優れたストーリーや脚本を作成した実績のあるライターを雇うことができるけど、それでも確実じゃない。

■ 海外ゲーマー
偏見だよ。正直言って、AAA 以外のゲームでも脚本がひどいものはたくさんあるよ。
安っぽくて風変わりな仕組みがあって数時間楽しくプレイできるからという理由で無視する傾向がある。後は完全に忘れてしまうだけだ。

  • それに、ほとんどの人は年間でブレイクして代表的になるような数少ないインディー ゲーム、つまり最高傑作だけをプレイしているんじゃないかと思う。

■ 海外ゲーマー
なぜなら彼らは「幅広い観客」のために仕事をしなければならないが、それは明らかに「バカ」のために仕事をすることを意味するから。
 

■ 海外ゲーマー
なぜなら、ゲームというのは製品であり、執筆には時間、エネルギー、才能が必要だからだ。
現在の資本主義のメタは”製品”の部分を押し出している。素晴らしい製品である必要はないが、製品である必要があるんだ。輝く製品。より多くの製品。迅速な製品。
 
それに、大多数のプレイヤーはメディアリテラシーや深い物語に集中するだけの集中力を持っていないともいえる。
 

■ 海外ゲーマー
そうだな、Disco Elysium は主にゲームライターではなく、実際のライターによって書かれたんだ。これは他の作品との違いだ。
それに実際のところ、予算が高額なのに脚本がひどいゲームなんてほとんどないと思う。ひどいと思うのは、単に意見や好みの問題であることが多い。
 

■ 海外ゲーマー
Horizon Forbidden Westのストーリーテリングがひどいだと?どういうこと?
 

■ 海外ゲーマー
経営幹部が権限を持ちすぎてる。誰もが楽しめるようにと作ってしまう。

  • まさにその通り。たとえチームの全員が情熱を持っていたとしても、「幹部がもっと幅広いユーザーを求めている」という理由だけで、彼らはニッチな分野を手放さざるを得ないんだ。(コホン)ユービーアイソフト(ゲフンゲフン)
    幹部たちは、なぜ IP が多くの人に愛されているのか理解できてないんだよ…

■ 海外ゲーマー
なぜなら、良いゲームや考えさせられるゲームが必ずしも売り上げにつながるわけではないからだ。Disco Elysium は素晴らしいゲームだけど、ゲームの冗長さにうんざりする人もいるだろう。
AAAゲームには莫大な予算がかけられているから、通常はできるだけ多くのユーザー層に応えようとするんだ。
 

■ 海外ゲーマー
ユーザーはシナリオよりグラフィックやゲームプレイを重視するから。
 

■ 海外ゲーマー
委員会、外部コンサルタント、おそらく人生で一度もゲームコントローラーを触ったことのない人々。詐欺師、そういう人達がいるから。
 

■ 海外ゲーマー
映画と同じだよ。投資家がプロジェクトに投じるお金が増えるほど、投資家はリスクを取りたくないから最終的には委員会が脚本を書くことになる。
 

■ 海外ゲーマー
予算が大きいのに脚本がひどい映画やテレビ番組があるのも同じ理由だ。難しいからだよ。
才能のある人材が必要で、お金を投じるだけでは解決できない。
 
 


管理人
無難な万人向けゲームよりもとがったゲームが好き。
 

翻訳元
Why do so many AAA singleplayer games have terrible writing and direction despite all the huge budgets ?
 

シェオたん

ゲーム好きおじさん。ジャンルを問わない雑食性。 ガラクタだって言う人もいるけど、俺は宝物って呼んでる。

View Comments

  • スレ主が挙げた中ではスパイダーマン2しかやったことないけど、言いたいことは何となく分かるような…。

    その点、最近遊んだメタファーは凄く良かった。ゲームとしては言いたいこともあるし、最後のお約束の演出(王道とも言えるけど)には若干食傷気味だけども。

  • AAAゲーム制作においては、基本的に脚本(シナリオ)は最初に仕上げなくてはならないという点がある。多くのスタッフが動くため、現場で異論があったとしても気軽に変更ができない。