海外の反応「専門家によると、ユービーアイソフトは早ければ数か月以内に民営化または解体される可能性があるとのこと」

TweakTownの記事より。今年日本を騒がせたユービーアイソフトですが、ゲーム業界のアナリストJoost van Dreunen氏によると、ユービーアイソフトは早ければ数か月以内には解体、または民営化され、レインボーシックスシージやアサシンクリードなどの資産を売却する可能性があると述べました。
(ここでの”民営化”とは、上場廃止して株式非公開企業にするという意味のようです)
 
以前からテンセントによる買収の可能性もニュースになっていましたが、株価低迷を続けている現在、株主からも売却の要求が出ているようです。
 
このニュースについて海外ゲーマーの間でも様々な議論がありましたので紹介します。

■ 海外ゲーマー
民営化だって?国有企業だとは知らなかったよ(笑)

  • これは上場企業から非上場企業に移行することを意味している。
  • 僕も同じことを思ったよ。民間企業をどうやって民営化するのかと(笑)

■ 海外ゲーマー
ユービーアイは長年にわたり誤った決断を繰り返してきた。
だから当然だよ。
 

■ 海外ゲーマー
よかった。彼らはゲーム業界に数々の悪習を持ち込んだやつらの1人でもある。彼らが砕けて燃え尽きることを願ってるよ。
 

■ 海外ゲーマー
これらの「業界の専門家」っていったい誰なんだ? 純粋な疑問なんだけど。
(これまでも)彼らから多くの主張が寄せられているけど、その多くは間違ってたじゃん。

  • ユービーアイソフトを空売りしている「戦略的投資家」だな。
  • この記事のJoost van Dreunen 氏は、ベンチャー企業や金融ファンドの投資家兼戦略アドバイザーみたいだね。

■ 海外ゲーマー
素晴らしいゲームを作り、素晴らしいゲームを販売し、お金を稼ぐ。これを繰り返せ。
ゲーム開発者達の言うことに耳を傾け、情熱を追い求めさせてあげてくれ。
役員や株主なんかどうでもいいんだよ。

  • テンセントが買収したらそうはならないんだよなあ…
  • ↑ テンセントは、少なくとも欧米では比較的干渉しない企業として知られているよ。
    たとえば、Path of Exile 2 はかなり素晴らしい。
  • 株価は大幅に下落してる。この差し迫った事態は、まさに売却を迫る株主のせいで起こっているんだ。

■ 海外ゲーマー
僕も業界の専門家に違いない。ユービーアイが崩壊するのは間違いないと思っているからね。

  • 株価は過去 6 か月間で約50%も下落してる。収益報告書や財務諸表はまだ確認してないけど、かなり厳しい状況にあると思われる。
    利益が出ておらず、収益は前年比で22%減少していることは事実だ。
  • ↑ 2024年3月の財務報告によると、同社の負債は27.1億ドルだよ。かなり危うい。
  • ↑ どうしてなんだ…AAAAクラスの株じゃなかったの?
(補足)負債:巨額の負債ではあるが、9月時点ではUBIの総資産は約49億ドル、総負債は約30億ドル。

■ 海外ゲーマー
ゲーム会社が株式を公開すると100% 破滅する。正直に言うと、最近のほとんどの会社がそうだ。多くの会社は利益の増加が見込めるけど、それはユーザー満足度を犠牲にして成しえたものだ。
 

■ 海外ゲーマー
「すでに3つの異なるアサシン クリードを積極的に開発中」って言ってなかったか?

  • アサシンゲームを作るべきであって、ゲームを暗殺するべきではなかった!
  • ↑ UBI「でも多様性が…」

■ 海外ゲーマー
Valveはずっと株式非公開企業だ。ユービーアイにもいつかValveのようになれと言っているわけではないよ。でもゲームででたらめな収益化を目指し、株主達が「できるだけ多くの利益を上げろ」と圧力をかけてこなくなることは確かだ。
 

■ 海外ゲーマー
トム クランシーの作品が売れてほしい。オリジナルに近い、ちゃんとした レインボーシックスとゴーストリコンが欲しいんだ(ワイルドランズはかなりいいけど)。

  • UBIのトムクランシーシリーズには多くの可能性がある。スプリンターセル、Future Soldier のようなよりリアルなゴーストリコン、その続編にあたるワイルドランズやブレイクポイント、ディビジョン、RTS (Endwar を覚えている人はいるかい?)
  • 彼らはディビジョン3 を作ってるけど日の目を見ることはないだろうね。開発のかなり後になってからF2Pのスピンオフをキャンセルしたし、ユービーアイを困らせるようなひどいことをし続けている。

■ 海外ゲーマー
クソゲーを10年間も出し続けた結果こうなるなんて誰も予想してなかった。

  • 面白いことに、ユービーアイの価値のピークはちょうどこの10年間だ。今じゃ10年以上前のレベルにあるけどね。
  • フォーオナーは最高の格闘ゲームでリリースから8年目を迎えてんだ。くだらんコメントはCall of Dutyのスレにでも書いてくれ(フォーオナー以外がクソなのは認める)
  • はぁ?アサクリオデッセイは間違いなく俺がこれまでプレイしたゲームの中で最高のものの 1つなんだが?
  • ユービーアイのゲームで現在最も収益性が高いのはレインボーシックスシージだ。
    なぜ彼らはXDefiantのようなバトルロワイヤルゲームを作り続けるんだ?
  • ↑ XDefiantはバトルロワイヤルではなく競技用CoDだった。

■ 海外ゲーマー
悲しいね。

  • うん。アサクリとファークライが大好きだった。

■ 海外ゲーマー
僕はみんながユービーアイを嫌う理由がよく分からない。彼らはめったにひどいゲームを作らないが、良いゲームを作ることもめったにない。どれも定型的で退屈で、ストーリーラインも忘れられがちだ(これも悪いのではなく、ただ刺激がないだけ)。彼らの収益化も最悪ってわけではなく、AAAスタジオの常識の範疇(つまり、高価で悪い)だが、EAやActivision/Blizzardほど搾取的でもない。

  • 答え出てんじゃん(笑)
    彼らは平凡なゲームを作り、それにAAAの価格を要求してきたからだよ。もっと良いゲームがあるのに、わざわざUBIにお金や時間を無駄に使ったりしないよ。
  • 草。何で嫌うのかって?自分で言ってるじゃないか。
    彼らのゲームは定型的で、退屈で、忘れられがちで、シングルプレイであるにもかかわらず課金がある。彼らが最後に真剣に革新的なゲームを作ったのはいつだったかもう思い出せない。
  • 彼らが行ってきた消費者に敵対的な行動や発言も忘れちゃいけない。DLCを購入するまでアバターへのアクセスをロックするとか、「プレイヤーはゲームを所有すべきではない」とかね。
(補足)ゲームを所有すべきではない:2024年1月にUBIのサブスク担当者が、「ゲーマーはゲームを所有しないことに慣れろ。ゲーマーは意識を変えるべきだ」と発言して炎上したことがある

■ 海外ゲーマー
ユービーアイは多くのミスを犯したけど、会社の解体はプレイヤーにとって利益にならないのでは?
 

■ 海外ゲーマー
アブスターゴ社が手をこすり合わせています。

(補足)アブスターゴ社:アサシンクリードシリーズの現代偏に登場する黒幕企業。
  • そして彼らはついに、アニムス プロジェクトに資金を提供できるようになったわけだ(笑)

■ 海外ゲーマー
この分析は、UBIの幅広い強みと業界の状況を無視して否定的な側面だけを取り上げているように思える。
企業の適応能力や未開発タイトルの可能性を考慮せずに、一時的な課題に基づいて企業の衰退を予測するのは、あまりにも単純すぎる。
 
むしろ、UBIは世界規模の大規模な労働力、価値あるIP、そして大きな市場プレゼンスを持つ企業として、回復と改革の機会を持つ強力なプレイヤーであり続けていることを示唆している。
これほど豊富なリソースと伝統を持つ企業を諦めるのは、時期尚早であるだけでなく、無謀だ。

  • なるほど、お前、UBIの株を持っているな?
  • 僕は UBIで10年間働いてきたけど、この会社はもはや自らを改革できないほど怪物になってしまったと断言できるよ。どんな重大な決定も、中間管理職とトップ管理職の馬鹿げたほど長い命令系統を経由するんだけど、その過程で創造的なビジョンはすべて破壊され、馬鹿げた業界的裁定に置き換えられるだけだった。

■ 海外ゲーマー
おそらくこれは、株価をゴミレベルまで下げて買収し、UBIを再び非公開化するという、ギルモ家の大計画なのだろう。

(補足)ギルモ家:ユービーアイソフトの創業者一族。
  • 映画の筋書きみたいだね。もちろん子供向けの。

■ 海外ゲーマー
良き。
地獄で燃えろ、ユービーアイソフト。自然が癒してくれる。
 
 


管理人
トムクランシー作品だけでも何とか生き残って欲しい。
 

翻訳元
Ubisoft headed towards ‘privatization and dismantling’ in 2025, industry expert predicts
 

シェオたん

ゲーム好きおじさん。ジャンルを問わない雑食性。 ガラクタだって言う人もいるけど、俺は宝物って呼んでる。