IGNの記事によると、ウィッチャーシリーズの最新作、Witcher 4 Polaris(コードネーム)の開発が本格化し、CD PROJEKT RED社の開発者650名のうち400名以上がこのプロジェクトに参加しているとのことです。
現在はまだゲーム内の画像などは発表されておらず、今回公開されたのはゲームディレクターがXにポストしたコインの画像1つのみとなっています。
この発表で海外ゲーマー達は大きな期待を寄せる一方、アナウンスが早すぎることに不安があるようです。
かつてCD PROJEKT RED社はサイバーパンク2077の発表が早すぎたためにユーザのハードルが非常に高くなってしまい、開発が遅れたことも拍車をかけ、さらにはPS4などに最適化ができていない未完成の状態でリリースしたことで大炎上し、プレイステーションストアでの販売停止、返品対応、ポーランド政府の介入など大きな騒動となりました。
今回のニュースでもサイバーパンクの時の混乱を思い出す人が多かったようで、反応は様々でしたのでその一部を紹介します。
■ 海外ゲーマー
頼む、ゲームが発売される何年も前から宣伝を始めないでくれ。
■ 海外ゲーマー
リリースまであと2か月くらいになるまで、このゲームについては聞きたくないよ。
■ 海外ゲーマー
まだ何もできてないのに大騒ぎするのはやめてくれ。
サイバーパンクで何も学ばなかったの?
■ 海外ゲーマー
君たちは本当に何も学んでないね。
■ 海外ゲーマー
つまり、CDPR はかつて8年間ずっとサイバーパンク2077の宣伝をしたことから何も学ばなかったということか。素晴らしい。
■ 海外ゲーマー
なんてこった。現時点で消費者に見せられるのがこのクソコインだけならゲームを発表するなよ。人々がこれに大興奮すると思うか?学習しないの?
■ 海外ゲーマー
うん。コインだね。とても話題になっているね。
■ 海外ゲーマー
ゲラルトがコインに変身したなんて信じられない…
■ 海外ゲーマー
俺たちはいったい何を見せられているんだ…
■ 海外ゲーマー
コイン(お金)の写真か、まさにぴったりですね。
■ 海外ゲーマー
ウィッチャー3の大ファンとして、このコインのスクリーンショットを気にしたほうがいいのかい?
■ 海外ゲーマー
私見だけど、これは人材採用のためか、株主の圧力を和らげるために行ったアナウンスだよ。
消費者にこれほど早く何かをほのめかすことはめったにない。
■ 海外ゲーマー
サイバーパンクの初期のスクリーンショットが、アナウンスのすぐ後に公開されたのを思い出すね。結局その画像は1つも残らず、ゲームに反映されたものさえなかった。
CD Projekt には同じ間違いを犯してほしくないし、彼らがPRに関して現在何をしているのか理解していることを願うよ。
■ 海外ゲーマー
8〜10年後にお会いしましょう。
■ 海外ゲーマー
正直言って、ゲームについて実質的・現実的なことがまだ何もないのに、このようにスタジオが宣伝を盛り上げようと投稿し続けるパンくずが大嫌いだ。
彼らはサイバーパンク2077 でも同じことをやった。あのナンセンスなティーザーだ。
エルダースクロールズ6だって今どうなってるのかは言うまでもない。最初のコンセプトアーティストが机に座って作業を始める前に、ベセスダはあの壁紙を作ったに違いない。
■ 海外ゲーマー
開発にはアンリアルエンジン5を使うみたいだね。
■ 海外ゲーマー
サイバーパンク 2077よりも開発に時間をかけて、そのせいで時代遅れのコンソールにゲームをリリースしないことを望むよ。
■ 海外ゲーマー
僕は(ウィッチャー3で)ゲラルトがトリスと一緒に北へ行き、新しい生活を始めるという結末を選んだんだ。農夫のゲラルトと妻のトリスが登場する「ウィッチャー スターデュー バレー」を期待するよ。それ以外は望まない。
■ 海外ゲーマー
ウィッチャー4のためにRTX7090を買うわ
■ 海外ゲーマー
このゲームはTES6より先にリリースされるだろうね。
■ 海外ゲーマー
TES6よりもウィッチャー4の方が早いなんて信じられん…
■ 海外ゲーマー
6年後に公開され、9年後に完成するんだな。
■ 海外ゲーマー
どうか、お願いだから戦闘システムとコントロールを全面的に改良してくれ。戦闘をより直感的にし、UI を改善してくれたらとてもうれしい。
■ 海外ゲーマー
「わあ、写真みたいだね。すごく興奮するよ。ハイパーリアリズムが大好きだし、ゴキブリの玉も寒さで縮むといいな。それが僕がビデオゲームをプレイする理由さ」
管理人
なぜかついでに叩かれるTES6