海外の反応「モンハンワイルズ PS5版は60FPSで動作か?」

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2025年2月28日に発売が決定したモンスターハンターワイルズですが、TGSでも新情報が次々に出てきました。
しかし、いいニュースだけではなく、特にフレームレートの問題(TGSの試遊版ではFPSが大幅に落ちるところがあったり、平均で30前後しかないとも言われていた)が国内だけでなく海外でも話題となっています。
 
カプコンのゲームでは過去にドラゴンズドグマ2でも同じくフレームレートの問題で物議を醸しており(後のアップデートで改善)、モンハンワイルズはPC版の要求スペックが高いことも相まってまた同じ問題が起きるのではないかと不安視されているようです。
 
これに関し、海外向けに公開されたPS5の試遊版が新しいビルドのためかFPSが大幅に改善されてほぼ60で動作しており、少なくともPS5版は基本60FPSで動作するのではないかと話題になっていましたので紹介します。

■ 海外ゲーマー
(上記動画より)モンスターハンターワイルズの新しいビルドが 60fps で表示され、動画に出演している開発者によってPS5で実行されていることが確認されたぞ。 

  • 一部の人々がこのゲームプレイを分析して、フレーム生成の明らかな兆候は見られないという結論に達したが、まだ決定的なものではないようだ。
     
  • 推奨PCの仕様がフレーム生成ありの1080 60FPS であることを考えると、PS5 はフレーム生成に FSR3 を使用しているか (ネイティブ60FPSで実行する場合、通常は良いアイデアじゃないので)、PS5 と PC での最適化の程度に大きな隔たりがあるかのどちらかだね。 
(補足)上記の動画はTGSのカプコンの番組を海外向けに配信したものなので、この動画を以て60FPSで安定していると判断しているのかは不明でした。

■ 海外ゲーマー
PS5版のメインメニューにふつう「キーボード設定」なんてある?どういうこと?
コントローラーを PC に接続して PS5 と呼んでいるように見える。 

  • 配信で「デバッグオプションをオンにした状態でPS5で動かしている」と言っていたので、キーボード設定メニューはおそらくそのせいじゃないかな。
     

■ 海外ゲーマー
「ゲームのフレームレートが30fpsに制限されている」と記載された公式サイトのスクリーンショットが出回っていたけど、後にフェイクだったと判明してる。
 

■ 海外ゲーマー
以前の2つのデモビルドでは不安定な30fps だったことが確認されている。それが突然魅力的な60fpsで動作することなんてあり得ない。これは開発者のPCビルドであることは間違いない。
これまでのゲームショーでも、PCゲームプレイなのにコンソール ゲームプレイと偽っていた例がすでに数え切れないほどあるからね。 

  • 同じ動画の英語版ではPS5で動作していることが確認されてるよ
     

■ 海外ゲーマー
歴史的にみて、近年のモンハンには必ず体験版がある。おそらく、議論は一旦止めて体験版を待つべきだろう。体験版ならゲームがさまざまなシステムでどのように動作し、どのように見えるかがより明確になる。
 

  • そうだな、俺も動作を確認した後に予約注文しようと思ってるから体験版を待ってる。かなりハイスペックなPCを持ってるけど懐疑的だ。必要な場合は PS5 で購入するつもりだが。
    あと武器を選びたいけど、まずはそれらを使用する必要がある。
     

■ 海外ゲーマー
PC の要求スペックがとんでもなく高いからなあ
PS4 でモンハンワールド全体を 30 FPS 未満でプレイしたから、もうその状態には戻りたくないんだ。
 

■ 海外ゲーマー
彼らが公開したゲームの映像はすべて20 fps程度しか出ていないように見えたから、これは非常に驚きだよ(笑)
 

■ 海外ゲーマー
さらなる最適化を期待しているけど、ほとんどのマーケティングを 30FPS で行うというのはおかしいと思う。まったくの狂気だ。
 

■ 海外ゲーマー
現時点では、まだ数か月分の改善期間がある。モンハンワイルズはおそらくこのシリーズ最大の作品になるだろうし、ワールドでの大成功の後、本当に素晴らしい結果を残すだろうと思う。

  • カプコンが、持っているリソースすべてをワイルズの開発に投入しないなんて想像もできない。
     

■ 海外ゲーマー
デモがリリースされ、パフォーマンスがどうなっているか確認できればいいんだが。
僕は高性能な PC を持ってるけど、ドラゴンズドグマ2 が最適化されていなかったことと、カプコン が Denuvo を使用していることが心配だ。 

(補足)Denuvo:チート対策プログラム。ゲームのパフォーマンスに影響を与えたり不安定にしてしまうと言われており、特に海外では蛇蝎のごとく嫌われている。

■ 海外ゲーマー
PS5では60fpsで実行できて、PCで同じ結果を得るにはRTX4060など40シリーズのGPUが必要であるというのが事実なら、PC向けの最適化をまったく考慮していないか、DenuvoがPCに非常に有害で、基本的にPCをレンガに変えているかのどちらかってことだ。
 

■ 海外ゲーマー
新しい PC の構築をずっと先延ばしにしてきたけど、モンハンがきっかけでついに決断することにしたよ。問題はかなりの費用がかかることだ。
 

■ 海外ゲーマー
さて、これは新しいビルドなのか、それともデモでは実際にプレイできるようにするために小さなモンスターや葉っぱなどのたくさんの描画を取り除いたのか。

  • パフォーマンスモードかどうかの違いじゃないかなあ。
     

■ 海外ゲーマー
モンスターハンターが好きな人なら、これらの指標を気にする人はいないと思う。

  • 昔ならね。でも2024年の今なら…
     

■ 海外ゲーマー
2024年に俺たちが待機して、「実際にスムーズにプレイ可能になるのか?」などの開発者のコ​​メントを見ているのが大好きだ。
 
60fps未満のゲーム機は受け入れられないと言えるほど技術が進歩したように感じる。
PS5を購入するのは、高性能で最高級だからだろう。俺のゲームは最低でも60fpsは出してほしいものだ。  

  • 速報ニュース!
    2024 年の AAA ゲームは 60fps で動作すると噂されています!
    この前例のない展開に、ゲーム業界は衝撃を受けています。次に何が起こるのでしょうか?
    (マジで、一体何が起こっているんだ??笑)
     

■ 海外ゲーマー
誰か、ゲームプレイのループという観点からモンスターハンターというゲームを簡潔に説明してくれないか?
僕が見たのは、何時間も同じボスを攻撃する人ばかりだったんだ(笑)。実際はどのように機能するの?各ボスにはパズルのように解かなければならない弱点があるのか、それともダメージの数値が大きいだけなのか。

  • 大きなモンスターを探し、大きなモンスターを殺したり捕まえたり、大きなモンスターから装備を作る。そしてより大きなモンスターを探し、より大きなモンスターを殺したり捕獲したりして、モンスターからより良い装備を作る。この繰り返しだよ。
     
  • 場所/ミッションに行き、モンスターのボスを追跡し、数回の試みで倒す。追跡中に、小さなモンスターから材料をいくつか集める。倒して、鉱物/ハーブを採取し、装備をアップグレードし、より強力なモンスターを倒そうとする、これを繰り返す。
    すべてのモンスターには独自の能力セットがあり、その行動を学ぶ必要がある。Dark Souls に似ているけど、進行するにはファームが必要だ。
    倒して、ファームして、作成して、これを繰り返すんだ。
     

■ 海外ゲーマー
おそらくドラゴンズドグマ2のようなものだと思うが、ドラゴンズドグマ2 は大部分が 60fps で、画質がグラフィックスを損なうことはなかった。 

  • (リリース直後は)全然そんなことなかったぞ
     

■ 海外ゲーマー
だから僕は「とにかくPCを組み立てろ」というタイプの人たちを笑うんだ。
PS5ならアップグレードする必要がないのに、PCでモンハンをプレイするために RTX4080 に 1,000 ドルも費やす必要があるのはなぜだい?
コンソールは素晴らしいし、コンソールゲームがすぐに「消滅」することはない。コンソールゲームが消滅する前に、PC ゲームが消滅するだろう。 

  • PCはゲーム以外にもさまざまな用途があるようだぞ!
     
  • つまり、カプコンがPC移植で大失敗したのはPCプレイヤーのせいなんじゃないか?
     
  • クールだが、このゲームを実行するのに4080は必要ないよ。

管理人
PS5版にするかPC版にするか迷う
 

翻訳元
Monster Hunter Wilds running at 60 FPS on base PS5

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