パルワールドを開発・販売しているポケットベアは、株式会社ポケモンと任天堂から提訴されたことを受け、声明文を発表しました。
提訴の内容は多くの人が予想していた著作権侵害ではなく特許権侵害とのことですが、この件が海外でも大きな話題になっていましたので紹介します。
■海外ゲーマー
ポケモンが法廷へ!
■海外ゲーマー
特許訴訟?これに関する文書を見たいな。任天堂がそのような訴訟を起こすだけの根拠をなにか持っているなんて、僕はこれまで誰からも聞いたことがないから。
■海外ゲーマー
スタジオジブリが黄色いトトロをめぐって訴訟を起こすときだ。
■海外ゲーマー
法律の専門家で、これとデジモンのようなものとの違いがわかる人はいる?
- これは著作権ではなく特許権の侵害訴訟だ。
なので、何らかのゲームプレイシステムに関連している可能性がある。
■海外ゲーマー
彼らがこんなに長い間待っていたことに本当に驚いているよ。
- プレスリリースによると、これは商標や類似性による侵害ではなく、特許権の侵害とのことだ。
- ポケモンというジャンル、つまりモンスターを捕獲するというゲームのジャンルで特許は取れないと思ってたよ。
- 正確にはどんな特許なんだろう?
■海外ゲーマー
ということは、任天堂はパルワールドが大儲けするまで待ってたってこと?
■海外ゲーマー
これはみんなが予想していた種類の訴訟じゃない。ほとんどの人が考えていたような商標や著作権侵害ではなく、特許訴訟だ。
これは著作権侵害とは主張内容が大きく異なり、ゲームが特許侵害を行っていることが非常に具体的になっているはずだ。
ただ、それらの特許侵害が何であるかはどこにも書かれていないので、何とも言えない。それが何であるかにもよるが、もし彼らが主張している特許が広範すぎて特許の視野を超えていると判明した場合、これは(極めて可能性が低いとはいえ)任天堂に跳ね返ってくる可能性がある。
これは日本の裁判所で行われるから、状況は大きく異なる可能性があるけどね。
■海外ゲーマー
特許訴訟!?はぁ!?!?
これはまったく予想外だ。これは、知的財産やキャラクターデザイン、その他クリエイティブな財産をコピーすることとはまったく関係がない。
特許侵害とは、ゲームプレイのシステムやコーディングなどの特定の技術がコピーされたことを示すからね。
もしくは、ポケモンとは全く関係のない全く別のゲームである可能性もある。
- ここでは多くの人が、これは「ボールでモンスターを捕まえる」ことに関係しているかもしれないと言っているけど、それでどうやって特許を取れるのかわからない。
だって、ボール、キューブ、または他の形状を使用しても、コードは同じなのでは?「モンスターボール」はメカニックじゃない。
- ↑ 特許というのは、一般的なアイデアと同じくらい曖昧な場合があるんだ。
米国では、コントローラーの背面にボタンを付けるというアイデアが特許を取得している。
- ゲームメカニクスの特許はお前らが思っているよりもはるかに一般的だけど、あまり耳にしないってだけだよ。
(例えば)Shadow of Mordor のネメシスシステムは特許を取得している。これが、それ以降、他のゲームがそれを模倣しようとさえしていない理由だ。
またナムコは、ロード画面中にミニ ゲームをプレイする特許も取得してる。
■海外ゲーマー
彼ら(任天堂)が負けることを願うよ。
- モンスターを収集するゲームが大ヒットするのは稀で、大ヒットすると任天堂は訴訟を起こす。
クソ野郎だ。その金でポケモンをもっと良くしてくれればよかったのに。
- ↑ 驚くべきことだが、パルワールドは実際にはモンスター収集ゲームじゃないんだ。
モンスターを捕まえるという要素を持った、ARKのようなサバイバルゲームだ。
いくつかのデザインがポケモンのウィッシュバージョンのように見えなければ、ポケモンとはまったく比較されなかっただろう。
- 神様、どうかそうなってくれ。すごく面白いことになるからね。
- 同意。僕は任天堂のゲームが大好きでそれで育ったけど、この会社が訴訟好きである点は大嫌いだ。
■海外ゲーマー
任天堂には負けてほしいな。
- 正直に言うと、任天堂が小さな競合相手を訴えるのはおかしい。
任天堂は最近のポケモンが水準以下だとわかっているから、小さな開発者全員を怖がらせるためにこんなことをしているんだろう。パルワールドは人気が出たから打撃を受けた。任天堂には負けてもらいたい。パルワールドを買収しようと考えている人がいるなら、抗議活動として、そして…訴訟費用を払うのを助けるために、今がよいタイミングだよ。笑
- 僕もだ。任天堂には本当に失望してる。パルワールドはとても面白い。任天堂はファンの創作物やエミュレーター、ポケモンに似た楽しいものすべてを訴えたり、閉鎖させたりするよりも、もっと良い時間の使い方を見つける必要がある。
彼らは本当に良いポケモンを作るべきなんだ。彼らは、今のままのぬるいフランチャイズで十分なお金を稼いでる。
しばらく任天堂から遠ざかっていたが、これは本当の警鐘だと思う。もう任天堂とは縁を切った。任天堂が僕を恋しく思わないことは重々承知しているが、もうこんなクソみたいなものを支持できない。人々に楽しんでもらおう。
- 正直俺もそう思う。理由は単純で、任天堂が法制度を悪用して、彼らの製品を少しでも見た人を法的に脅迫するのにうんざりしているからだ。
(任天堂が敗訴して)地位を一段下げるなら何でも、業界にとっては良いことだと思う。
- 同意。僕はポケモンとパルワールドの両方をかなりプレイしたけど、「ボールで生き物を捕まえる」という点以外にほとんど共通点はないし、パルワールドはプレイスタイルの点で全然違うゲームだ。
おそらく、ビデオゲームをプレイしたことのない年老いた裁判官の前にこれが出てきて、裁判官が「ああ、確かに同じものだ」と言うだけだろうと思うと悲しい。
■海外ゲーマー
毎日のようにまた任天堂の訴訟が起こっている。これがどうなるか見守ろう。
■海外ゲーマー
ゲーム メカニクスの特許はまさにガンだ。クレイジータクシーの矢印、ロード画面中でのナムコのミニゲーム…。いずれもイノベーションを殺す。
任天堂は物を飛び越えるという発明をしたわけではなく、そのメカニクスで帝国を築いてきたんだ。
■海外ゲーマー
モンスターを捕まえる仕組みはポケモンより前からあったよ。
(現実世界の)ボールの中にいるスナネズミやハムスターを見て。
- ゲームに関して言えば、真・女神転生は10年ほど彼らより先を進んでた。
- ↑ そうだね、でも特定の捕獲メカニクスは女神転生にはない。真・女神転生は悪魔と交渉したり融合させたりするけどポケモンとは違っている。
どちらもモンスター収集ゲームではあるけどね。
■海外ゲーマー
ソフトウェア特許なんてクソだ。
■海外ゲーマー
ポップコーンを手に取る時間だ。
■海外ゲーマー
そうだな、もし任天堂が本当に強力で現代的な3Dのポケモンを提供してくれたら、人々はパルワールドのようなゲームを必要としなくなるんだがな。
彼らは15年間、最低限の機能しかないポケモンゲームを世に送り出してきた。彼らはこのベッドを作ったのに、今度はそこでクソをしたいんだ。
■海外ゲーマー
負けてほしい、任天堂なんてクソくらえ。
■海外ゲーマー
こういうことに対する任天堂の勝率はどのくらいなんだろう?
任天堂はいつも勝っていて、それに対して不必要に残酷/過剰だったのを覚えている。
- 彼らは勝つだろうね。100%勝てると確信していない限り、お金がかかる訴訟をすることはないだろう。任天堂なんてクソくらえだ。彼らの貪欲さはEAすら凌駕している。
■海外ゲーマー
プレステ版が発表されるのをただ待っていたのに…
- ソニーとマイクロソフトはパルワールドを存続させることに関心を持っているから、彼らが協力して任天堂をやっつけてくれることを期待してる。
管理人
「任天堂は訴訟好き」と認識している人が非常に多い印象でした。
翻訳元
Nintendo sues Pal World