海外の反応「CONCORDが9月6日にサービス終了。全額返金へ」

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CONCORDはSIEの子会社であるFirewalk StudioからPCとPS5向けに2024/8/24に発売された、1人称視点のヒーローシューターです。
開発に8年かかり、開発費は数十億円以上とも言われていますが、発売からSteamの接続数が最大でもたったの700人にしか満たず、ゲームの歴史上でも最大級の失敗作として話題になっていました。
 
失敗の原因は様々なメディアで述べられていますが、特に大きな問題は
 1.基本無料が多いジャンルで有料にし(Steam版で$40)、別途課金もある
 2.ポリコレ配慮されたヒーローに全く魅力がない
 3.このジャンルには既にエイペックス、オーバーウォッチ、VALORANT、スプラトゥーンなど強力なIPが多数存在する
の3点だと言われています。
 
そのCONCORDがリリースからたったの2週間でサービス終了を発表し、全額返金に対応するとのことで海外でも大きな話題になっていましたので紹介します。

■海外ゲーマー
まあ、そういうことだよ。
 

■海外ゲーマー
なんてこった、ゲームがリリース中止になったぞ 

  • これがゲームだとは知らなかった
     
  • FF14は発売当初の悲惨な失敗の後に、多かれ少なかれ様々なことをやった。
    彼らはFF14をWoWに似たものに作り直し、FF14 新生エオルゼアとして再リリースしたんだ。
     
  • ↑そうだね、でもFF14はゲームの骨組みは修復可能だったけど、このゲームの 80% は修復不可能だ (定型的なゲーム メカニクスは別として)。
    キャラが非常に醜くデザインもひどいから、費用のかかるカットシーンもすべてやり直す必要があるだろう。
(補足)WoW:ブリザードが運営するMMORPG「World of Warcraft」。
当時はMMOで世界最大のプレイ人口を誇り、最も成功したMMOと言われていた。

■海外ゲーマー
まさにこれがゲームの歴史だ。
 

■海外ゲーマー
開発に8年かけて、(サービス終了まで)たった12 日間くらい?
すごい!史上最悪のクラッシュ&バーンだ。
 

■海外ゲーマー
予想より早かったな。

  • 今日は29人がプレイしてた。
     
  • ↑その29人に会いたいな。
     
  • ↑29人しかいないならゲーム内で最強の地位につける確率が高くなるな。
     
  • 11日間だ。続いたのは11日。
     

■海外ゲーマー
ゴラムでさえもっと愛されたのに。 

(補足)ゴラム:ザ・ロード・オブ・ザ・リング:ゴラム。2023年に非常に低い評価を受けた代表的なゲームで、開発元のDaedalic Entertainmentはゲーム開発事業から撤退してパブリッシングに専念することとなった。

■海外ゲーマー
そしてIGNは7点 / 10点の評価を与えた。 

  • IGNはジャーナリズムではなく広告サイトだということをみんなが早く理解しないといけないな。
     
  • 彼らはStarfieldにも7点 / 10点という良いスコアを与えていたね。
     
  • このゲームが失敗したのはゲームそのものが特にひどいからではない。だから7点 / 10点の評価には驚かないよ。IGNへのヘイトにはいつも少しうんざりしている。
     
  • 売上は品質とイコールじゃない。7点 / 10点の評価のためにIGNにお金を払う人はいないよ。頭を使え。なぜパブリッシャーは、ゲームが中程度であると宣伝するためにIGNにお金を払うんだ? 
     
  • ゲーム自体は単体では悪くないよ。ただ魅力がなく、市場が飽和状態にあるだけだ。
    デザインが悪いわけでもなく不具合やバグだらけというわけでもない。6~7点は妥当なスコアだと思う。ただのつまらないゲームだ。
     
  • ↑でも、「まあまあ」のゲームでも何人かプレイヤーはいるぞ。CONCORDはどう説明するんだ? 文字通り、全員が「NO」を決めこんで無視したんだぞ。
     

■海外ゲーマー
こんなの見たことないぞ。全員に返金されるらしい。
(Steamでは)もう購入もできなくなった。 

  • いい点は、全員に返金しても大した額じゃないってことだ。
     
  • ↑実際、それこそ彼らが返金に応じる理由なのかもな。
    返金にかかる費用が法務チームの費用よりも安く済むなら、訴訟されるリスクを冒す必要もない。
     

■海外ゲーマー
誰も求めていないゲームが、実際にゲームをプレイしない人向けに設計され、販売され、より優れた無料の代替品がある混雑した市場でリリースされる…
誰がこんなことが起こると予想できただろうか?
 

■海外ゲーマー
うわ、これは核兵器レベルのひどさだな。発売から1年くらいでゲームがシャットダウンされるのを見たことがあるけど、2週間でシャットダウンされるなんてありえない。
これは新記録だろう。文字通りの詐欺ゲーム「The Day Before」でさえ、サーバーは少なくとも1か月は稼働していた(公平を期すために言えば、売り上げももっと多かったが)。
 

■海外ゲーマー
これは史上最大のゲーム失敗かも。 

  • スーサイド・スクワッドやスカル・アンド・ボーンズを勧める人もいたけど、少なくともこれらのゲームはSteamで数千人のユーザーを魅了したんだ。
    CONCORDの混乱は完全に異常だよ。
     
  • ↑しかもその3本すべてが非常に短い期間内で起きてるんだもんな。
    AAAタイトルのゲーム会社のバブルもここで崩壊するんじゃないか、と思われるかもしれないが、おそらくそうはならないだろうな。
    これらの幹部は、依然として熱狂的にトレンドを追いかけるだろう。
     

■海外ゲーマー
どこぞの誰かが数え切れないほどの会議に出席し、ソニーに自分たちの話を聞いてくれるよう懇願したに違いない。この莫大な金銭的損失を誰も防ごうとしなかった、なんてはずがないんだ。
俺の結論としては、ゲームがあまりにも完成しすぎていて、ソニーの誰もが大失敗に気付く前に多額の資金が投入されていたということだけだ。
俺たちはみんな、それをすぐに見抜くことができた。
 

■海外ゲーマー
たぶん、無料ゲームとして復活するんだろう?
 

■海外ゲーマー
誰か、このゲームで一体何が起こったのか端的に説明してくれないか?

  • 簡単に言うと、ソニーは5対5のヒーロー・シューティングゲームを40ドルでリリースしたんだけど、オーバーウォッチ2のように無料で同じことができるゲームがすでにたくさんあるから誰も欲しがらなかった。
    (ゲームのトレンドから)10年近く遅れている上に一般的なシューティングゲームとしては高額だったんだ。
    だから開発に費やした時間とお金 (おそらく8年で5,000 万ドルから1億ドル) に比べると利益はわずかだった。
    そのためソニーはこのゲームは終わりと認識し、おそらく損失を抑えることにしたのだろう。
     
  • それに、はっきり言ってヒーローがすごく醜い。
     
  • ↑これは思っている以上にはるかに大きな問題だと思う。多くのキャラの見た目が醜いと誰もプレイしたがらないだろう。
     
  • ↑最悪なのはキャラが認識できないほど醜いということだ。数分後には彼らが誰だか思い出せないほどだよ。
     

■海外ゲーマー
おそらく彼らは基本無料として作り直し、12月から2月の間にPS+のゲームになると思う。
 

■海外ゲーマー
このスレのほうがSteamのCONCORDのプレイヤー数よりも多いんだが。
 

■海外ゲーマー
これは歴史に残るだろうな。
 

■海外ゲーマー
だからこそ、ゲーム業界はオフラインに回帰する必要がある。(ゲーム業界は)ライブサービスゲームのようなルートボックスやバトルパスで稼ぐといった、すべてコピペされたくだらないゲームで飽和状態になっているんだ。
 

■海外ゲーマー
おそらくソニーや他の開発会社は、このことから正しい教訓を得て、トレンドに乗って金儲けをするためだけに焦点を絞った製品をリリースするのではなく、まずは良いゲームを作ることに注力することになるだろうね。

うん、冗談だよ、彼らは決して学ばない。
 

■海外ゲーマー
早すぎたんだ…
 


管理人
キャラの魅力がいかに重要かよくわかりますね。
 

翻訳元
CONCORD will be taken offline Sept 6. Sales will cease and refunds will be issued🚀
 

2件のコメント

  1. 一般論としてゲームのようなものを8年もかけて作っていたら
    市場環境の変化に遅れて需要のないものになる可能性が高くなる。
    感覚的には3年が限界じゃないだろうか?
    ソシャゲのようなゴミクズを量産しろとは言わないが
    (映像などを)最高のものにするよりもほどほどのクオリティでも
    短期間でリリースし当たればDLCでさらに開発投資するほうがいい。

  2. まさに「コンコルド効果」ってやつだな
    金を注ぎ込んだから失敗が確定するまで止められないんだ

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