フロム宮崎氏「いつか伝統的なJRPGを作りたい」 海外「毒沼」

GAMERANTの記事より。フロムソフトウェアの宮崎氏が、インタビューでソウルライクの名声から脱却していつか伝統的なJRPGを作りたいと話していたことが話題となっています。
 
フロムは2006年のPS3向けJRPG「エンチャントアーム」など、過去にJRPGを開発していた歴史もあります。
フロムの今後の道行きについて、海外ゲーマーの反響が思いのほかありましたので紹介します。

■海外ゲーマー
「あなたのパーティは毒に侵されている。再び」
 

■海外ゲーマー
ペルソナ5ロイヤル。ただし毒沼あり。
 

■海外ゲーマー
毒沼をどのように実装するのか 

  • 世界中が沼地だ。砂漠には沼がある。火山地帯は?沼地だ。沼地にも別の沼がある。
    つまり何もかも沼地だ。
  • ファイナルファンタジー1~4はプレイした?フィールド上に毒のタイルがあったり毒のステータスがあって継続的に影響を受けるんだ。

■海外ゲーマー
パーティが行動できるようになるまでにボスが100ターン行動する
 

■海外ゲーマー
でも、それはおそらく普通のゲームであって、変にハードなゲームではないだろう。
だからといって、すべてのNPCの台詞が解読不能なほど難解になるのを想像するのは止められない。
クエスト「”選ばれしバーント・ラッド…ベルを鳴らせ…”」(追加情報なし)
プレイヤーは糞パイ5個とHP10%減で報酬を得る。みたいな
 

■海外ゲーマー
日本の開発者の多くはJRPGで育っているから、彼がJRPGを作りたいという気持ちは理解できるよ。
 

■海外ゲーマー
彼はあらゆるジャンルに挑戦し始めるだろうし、誰も彼を止めることはできない。
 

■海外ゲーマー
頼む。作ってくれ! 

  • あの男は、自分が望むことを何でもする権利を得ている
  • 宮崎ゲームのトレードマークである世界観と内省的でメランコリーな雰囲気を持つJRPGなんて、僕には最高だよ。ぜひお願いしたい。

■海外ゲーマー
スクウェア・エニックスよ。お金をいっぱいに積んだダンプカーを彼の家に止めて、ファイナルファンタジーを救ってくれるよう懇願してきてくれ。

  • でもFF16とFF7 Rebirthはどちらも素晴らしかったよ

■海外ゲーマー
僕はJRPGにハマったことはないけど、好きなようにやればいい。 

  • 同じく。JRPGはCRPG全体から見たらずっと限定的だ。とはいえ、バルダーズゲート3は古典的なRPGジャンルを現代的にアップデートする市場があることを示した。
    彼も間違いなくそれを目指すべきだ。
(補足)CRPG:コンピュータRPGのこと。TRPG(テーブルトークRPG)との対比として用いられる。

■海外ゲーマー
(記事中の)”高名なゲームデザイナーは、近年、ソウルライクでの功績が大きく評価されている”
 
“15年間、ソウルズゲームのオリジナルクリエイターであり、他の開発者による数々のスピンオフ作品を生み出してきた “というのはどうだろう。 

  • それは、ジョン・カーマックが「近年のFPSの仕事で主に知られている」と言っているようなものだ。
  • 宮崎はひとつのジャンルを築き上げたからね
(補足)ジョン・カーマック:DOOMの開発者の一人

■海外ゲーマー
ヨコオタロウとチームを組むべき 

(補足)ヨコオタロウ:ニーアシリーズやドラッグオンドラグーンなどで知られるクリエイター
  • ああ、僕もそう願う。JRPGファンにとっては夢のようなコラボになるだろうね。
  • 彼のような先見の明のある人たちは、完全に自由で、創造的なコントロールを共有する必要がないときに、最高の作品を生み出すんだぜ。

■海外ゲーマー
恐怖と飢餓はすでに存在しているが、それでも興味がある。
 

■海外ゲーマー
フロムソフトウェア x モノリスソフト
ゼノブレイドソウルズ
俺は死ぬだろう
 

■海外ゲーマー
いやだやめてくれ 

  • どうしてだい?いや真面目に。みんな興奮しているようだから。君の考えを知りたい
  • 僕は別人だけど同じ考えだ。
    ソウルズは弾幕系ゲームと似ていて、ボスのメカニクスやローテーションから難易度を得ているため、倒せるかどうかにはプレイヤーのスキルが大きく関わってくる。十分にプレイしていれば、ソウルズゲームのほとんどのボスを裸で倒すことができる。
    一方でJRPGの難易度といえば、ほとんどの場合、退屈な削り合いを意味する。どんなにJRPGが “うまい “人でも、レベル1の裸のパーティーでボスを倒すことはないからね
  • 僕はソウルズが大好きで、JRPGは大嫌いだから

管理人
読む前はソウルライクを望む声のほうが多いのかなと思っていましたが、実際は好意的な意見のほうが非常に多かったです。
そして全員に共通していたのが、次回作が何になるのか楽しみにしているということです。
 

翻訳元
Elden Ring Director Wants to Make a Traditional JRPG
 

シェオたん

ゲーム好きおじさん。ジャンルを問わない雑食性。 ガラクタだって言う人もいるけど、俺は宝物って呼んでる。