PCGamerの記事より。6/21にリリースされたエルデンリングのDLC、Shadow of the Erdtreeですが、Steamのユーザ評価が賛否両論となっているそうです。
低評価の理由としては、PC版のパフォーマンスに問題があることと難易度が高すぎてクリアできない点が多いようです。
しかし人によってはパフォーマンスの問題が全くないという人や、難易度はそこまで難しくないという人もいるようで、評価が分かれてしまっているとのこと。
事前評価では、Metacriticで95点、OpenCriticで94点を獲得してDLCの得点ではウィッチャー3のDLCを抜いて過去最高得点になったことが話題となっていました。
エルデンリングDLCがウィッチャー3DLCを超え史上最高評価のDLCとなる。 海外「いつも期待に応えてくれる」
この件について海外ゲーマーの間でも論争になっていましたので紹介します。
■海外ゲーマー
DLCはライティングと描画範囲に問題があると思う。
マップ上のオブジェクトのロードやアンロードが本当に変なんだ。僕の場合だけ?
■海外ゲーマー
俺の場合、Modでアンチチートを無効にすることで、stuttering に効果があった(完全に解消さた)。ただ残念ながら、この方法ではマルチプレイは不可能だ。
(補足)stuttering:フレーム間の不規則な遅延のこと。カクカクしたりフレームレートが下がったりする現象。最適化不足が原因であることが多く、グラフィックボードのドライバかゲーム側のプログラムで対応が必要となる。
■海外ゲーマー
Nvidiaのオーバーレイかインスタント・リプレイをオフにしてみるといい。これでstuttering が改善したよ。
■海外ゲーマー
PS5とXboxのDLCはどうなんだ?当初PS4版をPS5でプレイしていたから、クソゲーにはならなかったと記憶している。
コンソールにも問題があるのか、それともフロムがPC版でいい仕事をしていないだけなのか。
■海外ゲーマー
俺にはこれが不思議なんだ。俺はSteam Deckでプレイしているんだけど(決して素晴らしいスペックではない)、完璧に動いているんだ。
■海外ゲーマー
パフォーマンスがいまだに解決されない理由を知りたい。少し前に有志によってかなり簡単に修正できることが明らかにされたが、いまだに何も解決されていないんだ。
■海外ゲーマー
日本の開発者は最適化=😾にこだわる。
■海外ゲーマー
日本の開発者はPCの最適化に関してはクソだよ
■海外ゲーマー
面白いもので、レビューになるとパフォーマンスに関しては見て見ぬふりをされるゲームがあるんだよね。
■海外ゲーマー
パフォーマンスに関する懸念は妥当。
それ以外には…プレイヤースキルの問題だ。
■海外ゲーマー
他のゲームが批判されるときのお前ら:「開発者はプレイヤーの声に耳を傾けろ。問題を解決できるまで犬小屋についないでおけ」
エルデンリングが批判されるときのお前ら:「プレイヤースキルの問題だろ(笑)ゲームに文句を言うことは何もない」
■海外ゲーマー
PlayStation StoreではDLCを購入することすらできないんだけど。
エラーメッセージが出続けるんだ。
■海外ゲーマー
3日前の記事「Shadow of the Erdtreeが史上最高のDLCとみなされる」
本日の新しい記事「Shadow of the Erdtreeについてファンが怒っている」
お前らも、そしてすべてのゲーム「ジャーナリズム」も、迷惑な存在だ
■海外ゲーマー
最難関のボスは「fpsの低下」だ。現代のAAAゲームがパフォーマンスの問題なく発売されることを期待するのは無理だと思う。
■海外ゲーマー
おい、待ってくれ!ということは、10点中11点のDLCではなく、実際の他のゲームと同じように問題はたくさんあるってことかい?おお、それは驚きだね…レビュアーたちがきちんと自分の仕事をしてさえいれば…
管理人
PC版で起きている現象は環境により様々なようですが、特に最適化不足でパフォーマンスに問題があるという指摘が多かったです。
その一方、(Sekiroのときと同じく)難易度が高くて勝てない理由をプログラムのせいにしている人もいるようで、若干荒れていました。
翻訳元
Elden Ring Shadow of the Erdtree faces ‘mixed’ Steam rating as players share issues