PCgamerの記事より。
フロム・ソフトウェアはPCgamerのインタビューに応じ、エルデンリングの人気Mod「Seamless Co-op」について「積極的に反対するものではない」とし「将来のゲームではそのようなアイデアを検討する可能性もある」と述べたと報じています。
Seamless Co-opは文字通り協力プレイに関連するModで、シームレスに全てのエリアでのマルチプレイを可能したりマルチプレイ時のバランスを調整してくれる人気のModです。
海外において、エルデンリングはゲーム全体としては高い評価を受けている一方で、マルチプレイに対してはその仕様に不満を持つプレイヤーが多く、そのためにSeamless Co-opのようなマルチプレイに関連するModは需要が高くなっているようです。
一般的に日本のゲームはModを禁止する傾向があり、フロムのModに対するスタンスについても注目されていましたが禁止するのではなくいいものは取り入れようとするその姿勢に安心する人や称賛するコメント、そもそもマルチの仕様を本当になんとかしてほしいという声が殺到していましたので紹介します。
■海外ゲーマー
フロム・ソフトウェアが最高の開発者であることを証明している。
■海外ゲーマー
ファンがMod作品を作り上げ、それがさらに未来の作品につながる。任天堂のような企業がMod文化を否定するのはもったいない。ありがとうフロム。
■海外ゲーマー
有能な開発者たちは、成功したModを見てそこが自分たちの改善すべき分野だと考える。
- 協力プレイは常にあったほうがいい機能なのに、残念ながら多くの開発者はそれを気にしない。
バランス調整の問題もあるけど、たとえゲームが簡単になったとしても人々は一緒にプレイして楽しみたいだけなのだから、バランス調整など窓から投げ捨ててもいいと思う。 - 私の友人がNeverwinter Nights2で働くために面接を受けた。
最初の、そして最も重要な質問は、彼のModの制作経験についてだった。彼がModは作っていないと答えると、彼らはすぐに彼に興味を示さなくなったんだ。
(補足)Neverwinter Nights2:2007年に発売されたRPG。開発はObsidan Entertainment。
バルダーズゲートシリーズと同じくD&Dをベースにしている。
■海外ゲーマー
ボス戦を楽にさせるとか、ゲームをチートしようとするとかではなく、ただ友達と一緒にゲームを体験したいだけなんだ。
■海外ゲーマー
これは本当にいいことだよ。コントロール周りの改善も検討してもらえるとうれしいな。少なくとも、回避とダッシュを2つのボタンに分けることで、ボタンを押してからローリングするまでのラグがなくなる。
■海外ゲーマー
なるほど、これは筋書き通りじゃん!どうやらフロムは、Modがゲームに変化をもたらすというアイデアに前向きなようだ。
■海外ゲーマー
本当に素晴らしいModだよ。難易度設定やその他のいいところもあるし、僕が楽しんでいるDiabloスタイルのハクスラ系Modとも連動しているから、本当に楽しいよ。
■海外ゲーマー
これは本当に奇跡的なModなんだ。史上最高のModと呼ぶにふさわしいよ!
エルデンリングをトリオでシームレスにプレイするのは、ビデオゲームで今まで味わったことのない楽しさだよ。
Modの制作者に寄付する必要性を感じた唯一のModだ!
■海外ゲーマー
今回もまたModがマルチプレイの奇妙な仕様から救ってくれたんだ。
次はモンハンも頼むぜ
■海外ゲーマー
PCで協力プレイを楽しんでいるエルデンリングプレイヤーの何%がModを使っているのか、それともまだバニラで協力プレイをしているのか興味があるね。より多くのプレイヤーがModを使ってプレイしているのであれば、あるいはModの存在がバニラサーバーのマルチプレイヤーエクスペリエンスに与える影響を測ってみるのも面白いかもしれない。
■海外ゲーマー
フロムゲーは大好きだが、エルデンリングのマルチプレイでは本当に失敗してる。
初期に行われた多くのマーケティングでは、マルチプレイのシステム改善が約束されていたし、多くの人が以前のソウルズのような石器時代のクソゲーから脱却したという印象を抱いていたのに。
■海外ゲーマー
召喚サインは面白かったよ…10年前はね。
今?ただ時代遅れなだけだ。
普通のCoopを出してくれ。
■海外ゲーマー
フロムはもう何年もオンラインをほとんど改善していない。このゲームのPvPはラグがひどくて冗談みたいだよ。3人で1人の侵入者を倒そうとしているんだけど、その侵入者はディップしてかわすだけで命中もしない。
■海外ゲーマー
よかった。エルデンリングのCoopとPvPはとてつもなく愚かで奇妙な仕様になんだ。”誰がこんなことを考えたんだ?”と純粋に疑問に思うような仕様だ。
(中略)
ラグについても言うまでもない。マルチプレイに関しては、フロムは現在も2009年あたりで止まっているよ。
■海外ゲーマー
妹をエルデンリングに参加させたかったんだけど、マルチプレイが大幅に制限されているのは妹にとって大きな負担になるだろうと思っていたんだ。このModのことは今まで知らなかったよ!
フロムのような大企業にとっては、プレイヤーに遊び方を選ばせるだけでいいように思えるのに、なぜ協力プレイをここまで制限するんだろう?
■海外ゲーマー
協力プレイはLords of the Fallenの新作がうまくいっている数少ないことのひとつだね。ボスが倒されても、召喚が倒されても、協力プレイは終わらない。回復アイテムで回復もできる。
ただ、ゲームの進行はほとんどホスト側だけで行われ、ゲストプレイヤーが得られるものは経験値とお金だけだったけど。
■海外ゲーマー
フロムのゲームは、他のどのソウルライクゲームよりも好きだ。しかし、フロムのゲームは友人とプレイするには悪夢のようなゲームだ。僕と相棒はエルデンリングで数時間すら一緒にプレイすることができず、結局別々にプレイすることになった。それぞれ1回ずつプレイして終わりにした。ダークソウル3のときは既に一緒にクリアしたキャラクターがいたから耐えられただけだった。本当に最悪の共同作業システムだ。
レムナント2?Lords of the Fallen?これらのゲームは、おそらくソロではプレイしなかっただろうけど、友人と一緒に何百時間もプレイすることができたよ。それだけでいいんだ。
■海外ゲーマー
僕はシームレスじゃないマルチプレイのエルデンリングなんていらないよ
■海外ゲーマー
フロムのマルチプレイにはいつもイライラさせられるね。今後はシームレスな協力プレイを実現してほしい。
■海外ゲーマー
エルデンリング、ダークソウル、Sekiroと同じようにヒットする「2人用ダークソウル」ゲームがないという事実は、業界のハードミスでしかない。
俺の痛みを分かち合いたいと、どうして誰も思わないのだろう?
ことわざにもあるように、不幸は仲間を愛する。
管理人
フロムの姿勢を称賛する一方、そもそもマルチプレイの仕様がひどすぎるという意見も非常に多かったです。
翻訳元
FromSoftware says Elden Ring’s popular Seamless Co-op mod is ‘definitely not something we actively oppose,’ and may even ‘consider ideas like that with our future games’
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