フロムソフトウェアの公式Xのポストによると、エルデンリングの世界累計出荷本数が2,500万本を突破したそうです。
エルデンリングは6/21(金)発売のDLC「SHADOW OF THE ERDTREE」を目前に控えており、この偉業に海外ゲーマーからも様々な意見が寄せられていましたので紹介します。
■海外ゲーマー
6月21日に何百万人もの人々がモーグウィン王朝で座って待っていることを想像してみてほしい…
■海外ゲーマー
俺の頭は想像と期待で暴走してる。
次は何を作るのかな?もう始まっているに違いないよね。
■海外ゲーマー
エルデンリングは、たぶん2010年代前半以降で最高のゲームだと思う。以前は、自分が年を取ってゲームが好きじゃなくなっただけだと思っていたが、2015年くらいからゲームがクソゲーになっただけなのかも?
フロムゲーのベテラン勢の間ではエルデンリングの評価は分かれるかもしれないけど、本当にただただ面白かったよ。
最も重要な点は、リムグレイブでゲーム全体を過ごしてしまわないように探索を許可しつつも、正しい道へとさりげなく誘導するバランスが取れていたことだと思う。
ストーリーの進行に欲張りすぎるとマルギットにケツを叩かれる。
グラフィカルなマップの配置も、レアルカリアやストームヴィル城など、興味のあるポイントを強調している。
■海外ゲーマー
ゲームの難易度が高いにもかかわらず、エルデンリングは実際のところ驚くほど高いクリア率を誇っている。同じようなオープンワールドの大作RPGと比べればなおさらだ。
スカイリム ~30%
ウィッチャー3 ~30%
エルデンリング ~40%
クリアまで100時間かかるゲームとしては、信じられないほど高い。
■海外ゲーマー
エルデンリングはゼルダの時のオカリナレベルのジャンルを確立するものだった。
これまでプレイしたオープンワールドゲームの中で最高傑作で、「狭間の地」を探索することは、忘れてしまいたいような、何度でもやり直したいような体験だったよ。
このレベルのゲームがここまでの成功を収めるとは信じられないし、彼らは自分たちのデザイン哲学に妥協することなく、それを成し遂げることができた。
■海外ゲーマー
ダークソウル3部作全体の販売本数も、同じくらい本数って以前聞いたような?
(もう一度確認したらダクソ3部作は3,500万本だった。1,000万本の差だが、それでも3,500万本という数字には10年の歳月がかかってて、エルデンリングは1本だけでそれを上回る勢いなのだから印象的だ)
フロムがどれだけ爆発的な人気を得たか。
■海外ゲーマー
ソウルライクなゲームはあまり好きではないんだけど、いつも良い評判を聞いている。
普段ソウルライクなゲームをプレイしない人にも薦められるゲームだろうか?
■海外ゲーマー
1本あたり平均でいくら稼いだんだろう。販売されているのを見たことがある最低価格は35ドルだった。ウィッチャー3のようなゲームは6,000万ドル前後稼いだが、何年も前から10ドル前後で普通に売られている。Horizon Zero Dawnのようなゲームも同じだ。
(補足)ウィッチャー3の世界累計出荷本数は2023年時点で5,000万本を突破していますが、10ドル程度で販売されています。
■海外ゲーマー
このゲームで15億ドル近く稼いだってこと?僕の計算は正しいのだろうか?
なんてこった。ホームランの話だね。
■海外ゲーマー
PS3のデモンズソウルが発売されたとき、アイルランドではどこにも売っていなかったから輸入しなければならなかったのを覚えているよ。
■海外ゲーマー
クレイジーなのは、僕や他の人たちも、ダークソウル1~3やデモンズソウルをコンソールやPCで遊ぶために何度も買ってるってとこ。
■海外ゲーマー
ある人がダークソウルの統計データを見せてくれたんだけど、達成度トラッキングのおかげで、ダークソウルをプレイした人のうち、最初のボスを倒したことがある人は30%にも満たなかったとわかったんだ。エルデンリングも同じだろうか?
■海外ゲーマー
DLCがリリースされた数年後に完全版やそれに類するものがリリースされれば、この数字はかなり上乗せされるだろうね。
■海外ゲーマー
マリカを賛美せよ!
管理人
絶賛する声が非常に多かったです。海外での人気もすごいですね。
翻訳元
The total number of units shipped worldwide of “ELDEN RING” has exceeded 25 million units.