フォーブスの記事より。
2024年2月16日にUBIソフトより発売された海賊アクションアドベンチャー、Skull And Bones(スカルアンドボーンズ)ですが、スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグよりも振るわない結果になりそうだとのこと。
スーサイド・スクワッドは既に同時接続数がピーク時でも500人未満になることもあるそうで失敗作として話題になっていましたが、スカルアンドボーンズはそれ以下ということなのでしょうか。
両タイトルはAAAタイトルとして長期間の開発に加え多額の開発費が投じられていることでも知られており、特にスカルアンドボーンズはその開発規模からAAAを超えるAAAAタイトルとも言われ注目されていました。
フォーブスは失敗の原因として、プレイヤーが操作するのが人ではなく船であることを挙げており、アサクリ4の海戦からインスピレーションを得たゲームなのに誰も望んでいない仕様だと酷評しています。
これに対する海外ゲーマーの反応を紹介します。
■海外の反応
僕は驚かないよ?驚いてるやついる?
もし彼らが顧客の要望をきちんと聞いていたら、こんなゴミの山を作ることはなかっただろうに。
■海外の反応
良いゲームを作るには、クリエイティブなビジョンを持ったトップが必要だ。
もし魂のないデブを責任者に据えたら、彼らは間違った目標と貪欲さに基づいて金を稼ぐようになり、こういうクソゲーが出来上がる。
■海外の反応
人々にプレイしてもらいたいのなら、これをAAAAA級のゲームにすべきだったね。
■海外の反応
擁護するファンボーイはどこにいるんだい?
■海外の反応
AAAAタイトルのAってavoid(避けろ)のAってことかな?
補足:アサシンクリード4 ブラックフラッグは主人公が海賊のアサシンで、これまでのスニークアクションだけでなく海賊船をカスタマイズして海戦が楽しめる。 アサシンクリードシリーズの中でも人気が高い。
■海外の反応
1年くらいかけてブラックフラッグの続編でも作ればよかったのに、海賊版World of Warshipsにこんなに長い時間をかけて開発したなんて信じられないよ。
やる気のある集団が10年も取り組んで、その結果があんなクソだなんて想像しがたいわ。
■海外の反応
彼らがこれを台無しにしたことはとても心外だよ。ブラックフラッグから海賊の要素を取り出し、それを改良するだけでよかったのに時間がかかりすぎだよ。
■海外の反応
株主ではなくゲーマーをリスペクトしろよ。ベータ版でプレイしたけどフルプライスは高すぎるしつまらん。
■海外の反応
本当に買った人がいるなんて信じられない。
■海外の反応
これの代わりにSid Meier’s Pirates!をリメイクして、マップを広くして、もっといろいろな船や場所を追加していたらと想像してみてほしい。
補足:日本語名は「パイレーツ!」。海賊シミュレーションゲームで、PC-98用とPC-88用が発売されていた。2004年にwindows版がSid Meier's Pirates!としてリメイクされている。(英語版のみ)
■海外の反応
これもスーサイド・スクワッドも他のライブサービスゲームも、ゲーマーのためではなく株主のために作るとこういう失敗に陥る。
補足:ライブサービスゲームとは、フォートナイト、Apex、Destiny2などのようにアップデートを続けることで長期的・継続的にゲームを運営すること。 海外では非常に儲かるビジネスと考えられている。 最近増えているが、オンライン必須に加えクソゲー率も高いことから嫌う人も多い。 直近ではスーサイド・スクワッドは失敗、ヘルダイバー2は成功とされている。
■海外の反応
というか、Sea of ThievesがついにPS5で発売されるんだ。(こっちは)素晴らしいみたいだね!
■海外の反応
UBIの予想
「我々は人々が望んでいることと反対のことをしているのに、なぜかまだうまくいっていない!!!」
■海外の反応
すまん。民主主義を広めるのに忙しくてね。
■海外の反応
みんな「株主のため」って言ってるけど…このゲームの予算、そして収支が合わないかもしれないことを考えると、株主はこれにかなり腹を立てていると思う。
少なくとも、株主に対して責任を負っている人たちに対しては。
ユービーアイソフトはこの件で何百万ドルもの損失を出してて、おそらくこのゲームから相応の「利益」が出るまでには何年もかかるだろう。彼らがこの件から有意義な教訓を得ようが得まいが、知ったこっちゃないけどね。
ユービーアイソフトはここ数年のクソゲーの乱発からして落ちぶれて当然だ。
そして株主が、彼らがゲームと呼んでいる他のゴミの中でも、「スカルアンドボーンズ」のようなクソゲーに腹を立ててくれていることを願っているよ。
■海外の反応
もし70ドルに値上げするのであれば、FF7 リバース、God of War、スパイダーマン2レベルのクオリティにすべきだと企業は気づくべきだ。
40~60ドルで発売されるゲームが70ドルのぼったくりゲーを凌駕しているのは素晴らしいことだよ。
■海外の反応
ちょうどヘルダイバー2をプレイしてるんだけど、製品やゲーマー全体を実際に愛している会社を応援すればいいんだよ。
■海外の反応
去年バルダーズゲート3とティアーズ・オブ・ザ・キングダムが出て本当に良かったよ。
今年一年、駄作をプレイすることもギャンブルでゲームを買うこともないからね。
2023年は僕にとって大作の年だった。おそらくこの2本に600時間くらいは費やしたんじゃないかな。プレイし続けない理由はほとんどない。
ラリアンスタジオがバルダーズゲート4を作ってくれることを何よりも願ってるけど、次に出るゲームがどんなものであれ、おそらく傑作になるだろうね。Swenが会社を経営している限り、不発に終わるとは思えない。
■海外の反応
こういうゲームを見ると、ミレニアル世代のゲーマーとしてToo Humanを振り返ってこう思う。「俺たちはあなたを厳しく評価しすぎたのかもしれない」
補足:Too Humanはシリコンナイツが開発し、2008年にXbox 360でマイクロソフトから発売されたアクションRPG。当時はクソゲーとしてかなり叩かれていたが、後の評価ではそこまでひどくはなく叩かれすぎだったと言われている(らしい)
管理人
「アサクリ4の海賊要素を改良するだけでよかったのに」という意見が非常に多かったです。
でもUBIではあるあるなんですよね…ゴーストリコンもまさにこれでした。
翻訳元
‘Skull And Bones’ Looks Like It’s Doing Worse Than ‘Suicide Squad: Kill The Justice League’