【海外の反応】ドラゴンズドグマ2、各メディアの試遊プレイ感想が出そろい期待が高まる

12年ぶりの新作となるドラゴンズドグマ2。2024年3月22日に発売が予定されていますが、発売に先駆けてその試遊が各メディア向けに行われたようで、早速プレイの感想が寄せられています。
この内容について海外ゲーマーの間でも話題になっていましたので紹介します。


■海外の反応
今日、さまざまなメディアのインフルエンサーや報道機関が実際にドラゴンズドグマ2を体験して感想を述べてるよ。
 

■海外の反応
Kingdom Come Deliveranceのような一刻を争うミッションもある。

例:行方不明の子供を探せ。時間がかかりすぎると、後で子供の死体に出くわすことになる。敵はよりダイナミックに行動する。

例:盗賊スカウトを逃がすと、残りの盗賊にあなたの居場所が知られ、そのエリアやスポットに多くの盗賊を送り込むことになる。以前は簡単で平穏だったエリアも、2度目はそれほど簡単でも平穏でもないかもしれない。

このゲームのフレームレートがなぜ論争の種になっているのか、おそらくバックグラウンドで動的なものをたくさん計算しているのだろう。 

補足:ドラゴンズドグマ2のフレームレートは上限はないものの、平均FPSが30程度でさらに画面によっては大きく低下するとの報告がある。
  • いいね。(盗賊をわざと逃がして)仲間に伝えさせよう。 そうすれば、待ち伏せを仕掛けるのがもっと簡単になる。
  • 全員を一網打尽にして、時間と労力を節約しよう! 一網打尽にするんだ!

■海外の反応
ワオ、ずいぶん熱烈な称賛だね。でも驚くことじゃない。1は予算の問題で80%ほどがキャンセルされたけど、それでも僕がこれまでプレイした中で最も楽しいゲームのひとつだった。DD2は完全に解き放たれていてプレイするのがこれ以上ないほど楽しみだ。 

  • 伊津野の予算が今後も適切であることを願う。カプコンは彼を10年間、愛されない孤児のように扱ってきた。
  • 俺は、彼らが戻ってきたと思う。カプコンは(MODサポート騒動はさておき)過去10年近くゲーム界の黄金のガチョウだった。そうであれたのは、伊津野がとんでもないものを作っていることにカプコンが気づき、そして彼に好きなことをさせていることも起因していると思う。
補足:伊津野英昭はドラゴンズドグマ2のディレクター。他にもデビルメイクライなどを手掛けている

■海外の反応
IGNは、ゲームの技術的なパフォーマンスに関するいくつかの懸念として、PS5ではゲームは約30 FPSの上限なしのフレームレートで動作し、戦闘の瞬間に顕著な処理落ちがあると報告しているが、プレビュー版で用意されたテストビルドは最終的なものではなく、特定のコンソールの表示機能をオフにしていることに留意すべきである。
この(IGNの)レビューアーは安定性のため、もっと上限を設けた30FPSのレートを望んでおり、より多くのグラフィックオプションを利用したいとコメントしている。 

  • デュアルキャストのトルネードでFPSが10fps程度まで落ちないのであれば価値はあるかな?
  • ↑ソーサラーはすべてを殺す。君のマシンも含めてね。
  • 新ポーン「覚者様、GPUが火を噴いています!」
  • おい、それはくそだな。パフォーマンスモードがないこと自体は残念だが、しかし30FPS以下での変動。おいおい。
    グラフィック面で驚かされるようなものはないので、何が原因でパフォーマンスが低いのかはわからない。しかも今のところ、このゲームが前作に比べてCPUがボトルネックになっているとを保証するようなものは何もない。これはかなり残念だ。
  • ↑僕は背景の “動く部分”(モンスターの動き、グリフォンのランダムな攻撃、クライミング、イベントなど)が多い、比較的忠実度の高いゲームだからだと推測している。
  • これはカプコンのREエンジンのゲームの中では最も先進的なものになるだろう。グラフィックには反映されないかもしれないが、カプコンはこのゲームでREエンジンをプッシュしているのは確かだ。

■海外の反応
俺の忙しいケツがFF7 Rebirthからドラゴンズドグマ2、そしてエルデンリングDLCをこなせるかどうかわからない。これだけ巨大なオープンワールドRPGが連続するんだ。
龍が如く8、メタファー・リファンタジオ、ユニコーン・オーバーロードもやってみたかったけど、どうしよう。それにSea of Stars、Cyberpunkファントムリバティ、オクトパストラベラー2も去年からやりたかった。 

  • 僕はまだ龍が如く8とペルソナ3リロードをプレイしている。それにFF7 Rebirthもまだ10時間くらいしかやってないし、ユニコーン・オーバーロードも金曜日に買うんだ。これらのゲームが終わるまで、DD2はパスしなければならないかもしれない。
  • ↑僕も同じく。まだ龍が如く8とペルソナ3リロードに首まで浸かってるから、FF7 Rebirthはまだ始めてないんだ。僕たちはいいものを食べてるよ!
  • 金曜日に犬とユニコーン・オーバーロードを買うんだ。今年は厳しい日になりそうだ。
  • ユニコーン・オーバーロードのデモはとても良かった。
    龍が如く8も楽しめたけど、(僕にとっては)間違いなく長居しすぎた。ゲーム全体としては1作目より良いが、ストーリーはかなり弱く、水増しもかなりある。
    ペルソナはもう飽き飽きしてるので、メタファー・リファンタジオがペルソナとファンタジーを融合させたような作品なのかどうか、戦闘は今となっては時代遅れだと思うので、慎重に見定めたい。

■海外の反応
このゲームで唯一懸念しているのは、景観の多様性だ。発売前のコンテンツですべてのカードを公開するつもりはないだろうが、殺風景な山や森、赤い砂漠地帯よりももっと面白い景色が見られることを切に願う。そういうバイオームの多様性は、エルデンリングの好きなところのひとつだった。

このゲームがその点で満足のいくものでなかったとしても、おそらくGOTYの対象にはなると思う。
  

■海外の反応
現時点で心配しているのはパフォーマンスだけだ。僕の3070で60fpsで安定して動けば十分なんだけど、PS5の平均が30fpsくらいだから、ちょっと怖いね。
 

■海外の反応
コンソールではパフォーマンスモードもビジュアルプリセットもなく、PS5用のプレビュービルドでは平均FPSが31と報告されているため、残念ながら私にとっては「セールで買う」ゲームだ。
 

■海外の反応
ジョブはたったの10職?ちょっとがっかりだな。未発表のものがあると期待していたのに。 

  • ああ。ミスティックナイトのように前作から除外されたジョブがあるのは本当に残念だ。
  • 自分にとっては、アサシンがただの剣を持ったストライダーだったのが痛いところ。ミスティックナイトはかなりユニークだったので、それがなくなるなんて。
  • ↑大丈夫。きっと$20のDLCになるよ

■海外の反応
DD2でダメージ/ディフェンスのステータスがどう機能するかについて、何か話はあった?DD1でディフェンスが加算されるのは完全に呪われていて、おそらくゲーム全体に対する僕の最大の不満だった。 

  • これが一番重要。RPGでこれよりひどいアーマーシステムを見たことがない。
  • 分からないね。「ステータスのスケーリングとか細かいことを詮索してみたけど、その場にいたスタッフからは何も聞き出せなかった」という人のビデオを見たよ。

■海外の反応
これは俺が今年最も期待しているゲームであり、その期待に応えてくれるかどうかはまだ何も疑問はない。3月のGOTY候補になるだろう。
 

■海外の反応
先月プレイした1作目よりも映像表現がロード・オブ・ザ・リングを彷彿とさせる。
 

■海外の反応
で、すべてのグラフィックモードでFPSは30のままなの?
 


管理人
全体的に好感触ですが、その一方でパフォーマンスを気にしている人、やるゲームが多すぎて手につかないという人もかなりいました。
 

翻訳元
Dragon’s Dogma 2 Hands-on and Impressions
 

シェオたん

ゲーム好きおじさん。ジャンルを問わない雑食性。 ガラクタだって言う人もいるけど、俺は宝物って呼んでる。