早期アクセスながら総プレイヤー数が2500万人を超えたパルワールド。
その見た目があまりにポケモンに似ているため、海外でも賛否両論巻き起こっていましたので紹介します。
■海外の反応
開発は『クラフトピア』を作ったところで、クラフトピアのファンたちはパルワールドの開発によって自分たちが見捨てられたと感じていた。これは良い兆候ではなかった。
また、ゲーム自体はポケモンのパクリで、象徴的なポケモンにものすごく似た「パル」が出てくる。これも良い兆候ではなかった。
さらに、このゲームには、銃、クラフト、パルの武装、パルが実際の動物として捕食される世界など、一見バラバラな部分がたくさんあった。多かれ少なかれ、ポケモンのパクリにしては奇妙で、まるでフェイクトレーラーのネタをただ並べただけのようだった。これも良い兆候ではなかった。
つまり基本的にパルワールドは最悪だと誰もが思っていたんだ。
ところが、steamでの3万件以上の好意的なレビューと94%の評価はごまかしようがない。
私は、総評価数は6万件以上に達し、評価が90%程度に落ち着くと予想している。
これは本当に『The Day Before』の繰り返しになるはずだったのに。
私はパルワールドをウィッシュリストに入れておいて、すぐに購入しようと思う。
■海外の反応
長年のゲーム人生で学んだことがあるとすれば、ゲームの人気とクオリティにはほとんど相関関係がないということだ。
■海外の反応
このゲームはポケモンよりもvalheimに似ていると思う。
■海外の反応
ポケモンとArkのハイブリッドで、アサルトライフルを振り回すチンパンジーを召喚できるゲームをプレイするなんてことは、2024年の俺の予想にはなかったことだ。
■海外の反応
いろんなゲームを組み合わせたような感じで、過去にうまくいったメカニックを厳選している。かなり楽しいゲームだ。適切なメンバーがいれば、40時間は遊べるだろう。訴えられるのは目に見えているが、正直俺には関係ない。
■海外の反応
これが本物のゲームだとは思わなかったよ。素晴らしい!
コンソールにも出たら本当に素晴らしいんだけど
■海外の反応
ミームほど売れるものはない。数カ月後、開発が進展するか、それとも彼らが資金を持ち逃げするのかが分かるだろう。
■海外の反応
Palworldのようなゲームがここまで人気になると、ゲーム業界でアセットフリップ(訳注:既存のアセットを流用して低コストでゲームを開発する手法)や独創性の欠如がもっと増えると思う
■海外の反応
これとまったく同じ投稿をLethal Companyの時にも見たような気がする。
その前の月の流行も
その前は
■海外の反応
まだ2024年はたった1ヶ月だぞ…落ち着こうじゃないか
ほら、ゲーム自体は悪くないんだし- 人気IPやジャンルを活用して開発チームも頑張ってる –
ポケモンとARKは巨頭だし、開発者がやる気を出す気ならこのゲームは山のように稼げるはず…実際、かなり力を入れてるみたいだしね
なのに、みんなまるでインディーゲームの成功を見たことがないみたいに大騒ぎしてるよ 😛 xD
管理人
1月からえらいことになった