やりこみ要素の多いゲームや自由度の高いゲームは何百時間遊んでも新しい発見があったりします。
今回はそんなゲームに対して海外ゲーマー達が盛り上がっていたので紹介します。
■投稿者
ストラテジーゲームをプレイするとき、私は何百時間も費やしているが、それでも全くの初心者のように感じる。新しい動きやスキル、ヒントなど、常に学ぶべきこと、マスターすべきことがある。
■海外の反応
チェスとスタークラフト2
- 俺は1のほうだなあ。ゲームは25年間も変わらないのに、いまだに自分が何をしているのかわからない。
■海外の反応
一般的にパラドックスのゲームはすべてそうだ。大好きだけど、学習サイクルが長いんだ。Crusader Kings3はまだ初心者にやさしく、とっつきやすかった。
- Stellarisがいまだに終わる気配がないわ
- Hearts of Iron 4は、Navyを除けば手に取るのも理解するのも簡単だ。
■海外の反応
Path of Exile
- これ。僕は700時間もプレイしているのに、いまだにガイドなしで盲目的にプレイする人の気が知れない。
- 昔、Diablo 2の後継作を探していたときに試したことがある。完全に圧倒され、あきらめた
■海外の反応
全部。僕は永遠の初心者だからね。でもゲームは大好きだよ。
■海外の反応
ロケットリーグ。質問は受け付けないよ。
- これマジ。5年間で1,800時間くらい遊んだ。そのうちフリープレイやトレーニングに費やした時間はおそらく5%未満だ。
このゲームではみんな狂っているし、僕はランクが変わる前のC3がピークだった。
■海外の反応
Old school Rune Scape
- 2006年からプレイしているけど、いまだに自分が何をしているのかわからない。
- そうだね。1000時間以上プレイしても、まだ序盤戦のままだ。
このゲームに匹敵する深さとコンテンツは他にはない。
■海外の反応
Slay the Spire。 俺はただカードをランダムに選んで、何が起こるか見ているだけだ!
- 800時間を費やしたけど、まだいろんなビルドについて学んでいる。飽きることがないんだ。いつもSlay the Spireに戻ってくる。
- 僕は900時間くらいやっていて、A20Hを10%くらいでやれる。
■海外の反応
モンスターハンター ワールド。あれを何百時間もやっているのに、いまだに自分が非効率的で未熟だと感じる。
- モンスターハンター全般に言えることだね。2つのゲームで1000時間以上プレイしてるけど、まだ常に勉強している。モンスターのスピードランができるようになれば、自分の実力は十分だと思う。
- リオレウス亜種を5分でノックアウトする人たちを見ると、”どうやって?”と思ってしまう。
- モンハンライズを650時間プレイしてるけど、防具のクラフトにはまだ改良の余地がある。
(管理者注:エンドコンテンツの1つに傀異錬成というガチャのような防具強化がある)
- 今でもオンラインでプレーしている人は多いのだろうか?20時間くらいは楽しめたんだけど、もう人がいないだろうと思い、再開していないんだ。
(管理者注:Steamの同時接続数は、2023年10月現在でもアイスボーンが3.2万人、サンブレイクは1.6万人を超えています)
- そうだな。俺はランスでいいプレーを見せることができるし、マスターランクも一通りこなしたけど、まだ完璧な戦いを追い求めている。
- モンスターハンターのゲームなら何でも。ライズとワールドに少なくとも300~400時間は費やしたけど、他のプレイヤーに比べて自分は何も知らないような気がする。
■海外の反応
Hunt Showdown。オーディオキューを学ぶだけでも何百時間も費やすことができる。バカみたいだけど、弓とナイフを使おうと思ったときに、モシン・ナガンM1891やCrown & King Auto-5の音が聞こえたと知ったら、軌道が変わるかもしれないよ。
- 400時間もやっているのに、まだ間抜けなミスをする。昨夜もそのせいで2人のいいハンターを失った。
- このゲームがうまくなるだけでなく、一緒にプレーする人たちに対してまともなチームメイトであり続けながら、どのようにプレイすればいいのか、というコンセプトを理解するために、俺は必死に努力してきたんだ…みんなどうやっているのか理解できない。
■海外の反応
何百時間とはいかないかもしれないが
バルダーズ・ゲート3を100時間ほどプレイしているけどまだ初心者のような気分だよ。
- (笑)。94時間経っても自分が何をしているのかわからない。
- 僕のプレイスルーは65時間くらいになるけど、自分が何をやっているのか、正しいのか、まだ確信が持てないんだ。
■海外の反応
フロムゲー全般。全部プレイしたし、何度も倒した。かろうじて上手い。
- 多くの人が最初の数人のボスを突破することさえできないんだから、これらのゲームをクリアすることは大きな達成だよ。
死ぬこともなく、ダメージを受けることもなく、バナナやクソを駆使してこれらのゲームをクリアしていく人たちはワイルドだ。僕には理解できないレベルだよ。いまだにパリィが確実にできないのに。
- 100%同意!何度もクリアしたのに、まだパリィがまったくできない。
■海外の反応
Factorio
- これがここまで挙がっていないことに驚きだよ
- 工場は成長し続けている…
■海外の反応
Rimworld、Factorio、Cities Skylines
何年もかけて、それぞれ何百時間もかけてきた。常にリスタートしてきた。
管理人
モンハンのTA勢は異次元すぎる