大好きだったのにサービス終了しちゃったゲームある?

■スレ主
サーバーで運営されているゲームは、開発者がプラグを抜くことを決定することがある。とても残念なことだ!可能なら自分専用のサーバーを運営したいとすら思っていたゲームであれば特になおさらだ。

今でもプレイしたいと思うゲームは何がある?
俺の場合、Flashがまだサポートされていたころは熱心にプレイしていたRemnants of Skystone、Cloudstone、Swords & Potionsといったゲームが閉鎖されるのを見たときはとても残念だった。

最近だと「Magicka」が大好きで、steamで続編が75%セールになるのを狙っているところだ。spell breakも大好きだった。この2つのゲームには超楽しくてユニークな戦闘システムがあり、まだプレイ可能だったらいいのにと思う!

■海外の反応
Tribes: Ascend。完全にユニークで満足度の高いハイペースシューター。

  • これは俺の答えでもある。あのゲームがより良いサポートを得られなかったのは残念だよ。フランチャイズが続くのを見たいけど、もうダメかもしれん。
  • 古いトライブスファンからも一般的なファンからも非難を浴びたけど大好きだった。現代の市場にはこのようなものはない。
  • Tribes Ascendはいつもこのようなスレッドに出てくる。このゲームに詳しい人間として言わせてもらえば、HirezはTribes Ascendを作るにあたって、自分たちが何をしようとしているのか理解していなかった。
  • Ascendはまあまあだと思ったけど、Tribes (Re)Vengeance には特別な思い入れがあるんだ。
  • 僕はTribesシリーズが大好きだ。君は最初の「Starsiege Tribes」を見逃したんだね。
    hirezが失敗したのは、コミュニティにゲームの改造を開放しなかったことだと思う。昔はいろんなマップやMODがあったんだ。レネゲードMOD、スキーマップ、ビルダーマップ。懐かしいよ。

■海外の反応
Unreal Tournament 2004
Epicの野郎どもは、公開されているUTサーバーをすべてシャットダウンしやがった。

  • アナウンスサーバーの年間コストは、おそらくフォートナイトが10分で生み出す収益よりも少なかっただろう。
  • ↑公平を期すなら、このスレッドに挙げられているすべてのゲームのサーバーにかかる年間コストは、フォートナイトが10分で生み出す収益よりも少ないだろう。

■海外の反応
スター・ウォーズ ギャラクシーズよ、安らかに眠れ

  • サ終の前から台無しになってたけど
  • ↑いつから?
  • ↑ジェダイを獲得するのではなく選択肢として追加し、俺たちの多くがholocronで行った苦行を台無しにした。

    (管理者注:もともとジェダイになるには厳しい条件をクリアする必要がありましたが、あるアップデートで誰でも職業として最初からジェダイを選べるようになりました。
    また、スキル制が廃止されて代わりにレベル制が導入されるなどゲームの根幹から変更されてしまったため当時は大炎上していました)
  • 誰かがこのプロジェクトを引き継ぎ、開発を続けるかもしれない。
  • これまでで一番好きなゲーム。あのゲームには多くの時間を費やした。自分の家を博物館にして、何億というクレジットや自分で手に入れたものを飾っていた。僕のサーバーでは、いち早くアンロックされたんだ。ノスタルジーに浸る前に止めなきゃ。
  • ↑その通り。僕は自分のサーバーのNabooで、とても儲かるアーマーショップを経営していた。holocronでジェダイのロックを解除したのはクエストシステムが導入されるずっと前のことだった。Lokに設置した秘密都市で、何人かの友達と一緒にそれを粉砕するのが大好きだった。ゲームから嫁さんももらったよ。いい時代だった!
  • このゲームはずっとやりたかったんだ。
    子供の頃、すごくやりたかったんだけど、貧乏でPCが買えなかったんだ。どうしたら今プレイできるんだろう?

■海外の反応
GunZ the duel

  • うわぁ、懐かしいな。壁をよじ登ったり、クレイジーな武器交換コンボでリロードしたりする人たちは、僕にとって狂気の沙汰だったよ
  • 2000年代に私が選んだゲームだった。今でも、これまでプレイした中で最もメカニカルに満足できるゲームだ。GunZとCSSで時間を無駄にしすぎた。
  • このゲームで関節炎になったよ

■海外の反応
クロムハウンズ!最も偉大で、最も短命なコミュニティだ。

  • コミュニティがあのゲームを特別なものにしていた。
    僕の分隊は何時間も何時間もお互いのビルドを作って批評し合っていた。くだらないチャレンジをしたりね。あのゲームにはいい思い出がたくさんある。
  • たくさんの思い出がよみがえってきたよ!そのゲームをググろうとしたんだけど、名前自体を思い出せなかったんだ。僕にとってはすごくクールなゲームだったんだ。

■海外の反応
Battlefield Heroesはかつて最高のゲームだったよ

  • もう9年もプレイしていないんだ。サ終と聞いて悲しく思っているよ。

■海外の反応
City of HeroesとCity of Vilains。
まだ悲しいよ

  • これを探してた。あのゲームはとても良かった。ゲーム内のキャラクターをマーベル・コミックのキャラクターに近づけることができたのに、マーベルは自分たちの超絶クソみたいな、面白くもクールでもないマイクロトランザクションのMMOをリリースしようとしていたから、競争相手を切りたかっただけなんだ。
  • マーベルのMMOをプレイしたが、かなり(悪い意味で)圧倒されたよ。当然のことながら数年後にサ終した。

■海外の反応
Club Penguin

■海外の反応
スーパーマリオブラザーズ35周年

■海外の反応
Marvel Heroes Omega。問題はあったが、全体的にはかなり楽しいゲームだった。最近、ファンサーバーの設置が進んでいるようだが、まだ何年もかかりそうだ。

■海外の反応
PS3のMASSIVE ACTION GAME。PS3時代に256人のマルチプレイができるなんて、正気の沙汰ではなかった。

■海外の反応
僕はバトルボーンが大好きだった。せめてまだbotと対戦できればいいんだけど…

■海外の反応
CoD:Modern Warfare2が恋しいよ。これほど楽しいオンラインゲームは他になかったしハッカーに乗っ取られたのも嫌だった。

■海外の反応
ファンタシースターユニーバースはほんと楽しかったな

■海外の反応
ドラガリアロスト

  • 全コンテンツをクリアするまで楽めたよ。
    その後、本当に難しいハイドラゴンのコンテンツが出てきたとき、クリアできるようになったり同じような仲間を見つけたりするのに費やすだけの時間がなくて辞めたんだ。
  • これ以降、私の痒いところに手が届くものがない。
    グラブルはどうしようもないグラを背負ってるけど、実際に伝承をやっているときはストーリーを楽しめる。それに、ターン制なのはいいんだけど、ドラガリアではプレイヤーのスキルと創造性で平凡なガチャの引きを補える場合がたくさんある。
    僕が最近ハマっているゲームは、崩壊:スターレイル。デイリーが早い。ストーリーが楽しい。伝承も面白い。でも、スタミナ補充アイテムがなくなったガチャゲームはこれが初めて。しかもターン制だ。

管理人
日本ではあまりなじみのないタイトルが多くて興味深いです。
僕は去年サービス終了したFEZ(ファンタジーアースゼロ)が大好きでした。未だにプレイしたいと思っています。

翻訳元
What games did you love playing but they shut down?

シェオたん

ゲーム好きおじさん。ジャンルを問わない雑食性。 ガラクタだって言う人もいるけど、俺は宝物って呼んでる。