■投稿主
自分の場合、Battlefieldシリーズがこれだった。自分にとって最高だったがBattlefield 2042で終わった。
■海外の反応
自分の場合シムシティ。ありがたいことに、Cities Skylinesはその穴を見事に埋めてくれた。
- maxisよ安らかに…
- 同意。初代シムシティから4まで、何百時間も何千時間もプレイした。シムシティは都市建設というジャンルを永遠に支配し、その後オンライン専用のギミックを試したことで崩壊した。とても残念だ。
でも君のいうとおり、Cities Skylinesがそこから飛躍し、素晴らしいものになったという明るい兆しもある。
- あのクソゲーSimCityから、パラドックスの他のゲームにつながったのはEAが僕にしてくれた最高のことだろう。
■海外の反応
Heroes of Might and Magic。クソがUbisoft
- もしまだなら、Age of Wondersをチェックしてみてほしい。同じではないが、似ているし、とても楽しい。
- Heroes3…なんて素晴らしいゲームなんだ。今でもプレイしている。Steamのリマスター版なんてクソくらえだ、GOGの完全版がお薦め。
■海外の反応
Medal of Honor
- Medal of HonorがCoDのライバルだったと思っていたのに、今はどうなっているのか…とても残念だ。
追記:みんな、MoHがCoDより先に出たのは知ってるよ。ただ、一時期は競合相手だったというだけだ。
- MoH : Frontlineは子供時代の懐かしい思い出。ノルマンディーの嵐は子供心を揺さぶった。
■海外の反応
EAスポーツ全般。90年代の彼らは素晴らしかった!すべてがクールで、新しい機能、素晴らしいグラフィック、革新的だった。
その後、Cookie cutterに次ぐCookie cutterになった。
(管理者注:Cookie cutterとは独創性に欠け、他のみんながやっていることに合わせる、というような意味)
- 何十年も独占していると、利益の最大化を優先して停滞しちゃうんだよな。
- NFL 2K5にはびっくりしたよ。それ以外のフットボールゲームはないとまで言われた。
■海外の反応
Halo
- うん。傑作シリーズだったね。2は僕のお気に入りだった。
- Haloを倒すゲーム→普通のFPSゲーム
- それも自業自得だ。343が引き継ぎ、3つのゲームのトレンドを作る側になるよりもトレンドを追いかけることに集中した。CoDがMaddenレベルになり、HaloはXboxのショーケースでもほとんど言及されないただのf2pマルチプレイヤーになっている現実を見るのはクレイジーだ。
■海外の反応
ファークライ。Ubisoftはファークライ3で奇跡(lightning in a bottle)を発見し、それ以来それを模倣しようとしている。
- アサクリシリーズについてもそう思うぜ。Ubisoftのやることだ。
- ↑アサクリはブラザーフッドを異なる時代でやり直すのではなく、代わりに新しいことをやろうと挑戦するUbiの姿勢は評価したい。
ただ残念なのは、それが最悪だということだ。
- アサクリオリジンズとオデッセイはこれまで発売されたアサクリの中でベストの部類に入るよ。確かにヴァルハラはやや物足りなかったけど、1作が今ひとつだったからといってアサクリがダメになったとは言わないよ。
■海外の反応
Blizzardのゲーム全般。
20年前は信じられないようなゲーム会社だった。
今は、でたらめな集金とマイクロトランザクションにまみれた「ゲーム」で、ただの懐かしい思い出だ。
- 少なくともStarcraftは、Legacy of the Voidで多少なりとも良いお別れをした。
- オーバーウォッチは特にそうだ。OW2は俺が見た中で最もひどい課金ゲーのひとつだ。前作のスキンを20ドルにし、3カ月ごとにバトルパスを売るために、俺たちがすでに買ったゲームを文字通り閉鎖した。まったく卑劣な、企業主導のゴミ。
- Warcraft → World of Warcraftは俺にとって個人的な泣けるストーリーだ。俺はオリジナルが大好きで、WoWのほうには興味がなかった。WoWの後ブリザードは変わってしまった。
- WoWの無印とクラシックは永遠に僕のお気に入りのゲームだよ。新しいギルドの仲間とコンテンツを楽しむのは本当に楽しかった。
■海外の反応
Need for Speed。まだ誰も言ってないかな?
- 残念だよ。新作が発表されるたびに少しは期待するんだけど、いつもどうにかして台無しにしてしまうんだ。
- 何だって?NFS: Heatはすばらしかったじゃん
■海外の反応
ウルティマ。
あなたがプレイしたことのない、最も影響力のあるビデオゲームシリーズ。マジで。最初の7作はRPGを体系化し、オープンワールドRPGを定義した。ウルティマオンラインは商業的に成功した最初のMMOだった。
ウルティマとオリジン・システムズはEAから大きな被害を受けた。
シリーズ最高のゲームではEAのロゴが悪のシンボルとなり、邪悪な殺人者にElizabethとAbrahamの名前が付けられた。
- EAがウルティマにどのような破壊をもたらしたかは、ウルティマに言及するためにどれだけスクロールしなければならなかったかを見ればよくわかるだろう。全RPGの中でまさに伝説的だったシリーズが、今ではとっくに忘れ去られ、埋もれてしまっているんだ。
オリジン・システムズの名前はゴミのようなゲーム・ランチャーにしか残っていなかったが、今ではそれさえもEAアプリと名前を変えた。
EAは宿主を殺すだけの寄生虫であり、90年代からのゲームスタジオの大いなる害悪である。もったいない。
- EAはクソみたいな会社だが、ウルティマが無名なのは彼らの策略のせいではなく、ウルティマがどう考えても古いゲームフランチャイズだという事実のせいだと思う。シリーズ最後のゲームが発売されたのは1994年だ。このスレ民の半分はまだ生まれてもいなかっただろう。私は43歳で、アップルII向けにウルティマの最初のゲームが発売されるわずか1年前に生まれた。
- EAは私の好きなゲームスタジオの多くを潰してしまった。
管理人
僕が真っ先に思い浮かんだのはゴーストリコンでした。
それにしてもEAのやらかし率が高い…
翻訳元
What game franchise was top in gaming, but was ruined in the end?